旬なホットなう面白味日記

日々の気になった出来事を面白おかしく伝えていきたいと思います。

インドで熱波発生!死者は800人に!熱波はなぜ起こるのか原因を解説します!

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

5月26日にインドで起こった熱波で、
これまでに800人以上の死者が出ました!

 

 

なぜ熱波は起きたのか?

 

 

なぜインドで熱波が起きたのか?

 

 

 

熱波はインドだけでほかの国にも、

起こる可能性はあるのかリサーチしてまとめました。

 

 

f:id:tomu10291060:20150526222619j:plain

出典:http://www.huffingtonpost.jp/

 

 

 インドで起きた熱波は猛暑とどう違うの?

インドで熱波が発生したニュースは、
ビックリさせられました!

 


自然災害の脅威ってもんがあるのは、
自然をバカにしない限り大丈夫とは言えないそうだ・・・。

 

 

そもそも、熱波とはどういう意味?

 


1日の気温最高が平均値40度を超える場合を言い、
日中の気温が3~4度上がる場合のことですね。

 

 

熱波の定義は色々ありますが、
今回はインドの場合で、
インドは一年中が平均して40度超える国で、
気温が3~4度上昇したことが一因と見られています。

 


それによって熱波となりました。

 

熱波と猛暑は同じ意味じゃない?と思うけど、
猛暑は1日の気温平均が35度以上の場合で、
熱波は猛暑を上回った気温が発生するということ。

 

 インドで熱波が発生した地域は?

 1週間で246人が死亡した地域は
アンドラプラデシュ洲というところ。 

 

一方4月以降に188人以上の犠牲者を出した
テランガナ洲はこちら。

 

インド全体では今も熱波が続いており、
涼しくなる気配はないとのこと。


どんな人が犠牲者になったの?

 

大半が路上生活またはホームレスが、
犠牲になり野外労働者の人たちも
犠牲者になりました。

 

 

インドは貧しい国なので、
家がない人々が多くどんな理由であれ、
お金は必要で働かなければならないのです。

 

 

 

大富豪の人たちが、
貧しい人たちにもっと援助して頂ければ、
と思います。

 

 

48度~49度の気温が発生した場所では、
今も倒れてそのまま死亡する人がいます。

 


こういう時のためにインド政府は、
対策練っておくべきです。

 

 

 

家の中にいれば安全だとは思うのですが、
マメな水分補給もすればいいのでは??

 

スポンサードリンク

 

インドで起きた熱波は今回は初めてではない

2012年4月~6月にかけて、
熱波が起こっており、
1978年から1999年の22年間では
253回の熱波が出て、死者は4942人に上る。

 

 

その時に熱波が起きたときの対策をしていれば、
今回も防げたと思う。

 

 

22年間もの熱波が起きたのだから
何もせずに放置っていうのはどうかと思う。

 


日本だったら次に何が起こっても大丈夫なように、
対策はするんだけどね・・・・・。

 

インドで熱波が起こった原因は?

 

やはり誰もが想像するのは
地球の温暖化だと口を揃えて言いますね。

 


温暖化になる原因は色々ありますが、
やはり温暖化にならないようにすべき。

 

 

 

水蒸気が発生することで、
空に雲が発生しにくくなり、
太陽からの熱を遮られなくなるということ。

 

他国でも熱波は発生した?

 2007年7月には中央ヨーロッパ
東ヨーロッパでは熱波が発生し、
最高気温が45.7度。

 

 


ギリシャでは47を超えたところも。

 

 

2007年の高温に匹敵する暑さが、
2003年にもヨーロッパで起きており、
52,000人の死者が出た。

 


今後日本にも熱波が起きると考えるだけでも、
怖い・・・・・。

 

 

地域にもよるが48度~49度の気温が発生した場所では、
今も倒れてそのまま死亡する人がいます。

 


こういう時のためにインド政府は、
対策練っておくべきです。

 

 

家の中にいれば安全だとは思うのですが、
マメな水分補給もすればいいのでは??

 


インドで起きた熱波は今回が初めてではない。

 

 


熱波が発生した以上の今後について

インドはさっきも申し上げたとおり涼しくなる
予測はないとのこと。

 

 


恵みの雨が降れれば熱波は収まるけど、
雨が降る予定もないんだって・・・・。

 


早く雨降って欲しいし、
熱波が発生したことによって
乾燥しやすくなるため山火事が起こることも。

 


まとめ

 

日本でも熱波起こらないのか?


仮に起こったとしても対策や、
起こった場合の方法を知っているので
大丈夫なんですね。

 

 

 

日本では病院が沢山あるので
すぐ医者に行けるから死者はあまりでないんです。

 


インドでは病院に行きたくても行けない人が、
たくさんいるのでそこは何とかして欲しいね。

 

 


インドで今後これ以上の死者を出さないためにも、
日本として援助や協力してあげることはすべきだし、
病院の建設もしてあげたらいいと思います。