旬なホットなう面白味日記

日々の気になった出来事を面白おかしく伝えていきたいと思います。

道路交通法で自転車のイヤホンを片耳のみつけて走行は違反にならない?

スポンサードリンク

これは本当だとしたらセーフって言いたいね。

 

 

両耳だったら走行に支障出るから、
違反になるのはわかるけど、
片耳ならセーフでもなぜか、
都道府県によっても違うみたい。

 

 

えーややこしいなー。

 

 

つまり、地元では片耳にイヤホンOKでも、
違う地域または県に行くとダメって言われるね。

 


どうしたらいいんだよー!?

 

 

ここでは道路交通法が改正されたけど、
自転車でイヤホンつけてたまま、
走行するのは違反なのか?に関して
まとめていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

自転車でイヤホンを片耳にならセーフなのか?

 都道府県によってOKとかNOとかあるみたい。

 

えっ?そうなん??初耳!

 

道路交通法をおさらいしていきますね。


道路交通法71条第6号には


道路又は交通の状況により、
公安委員会が道路における危険を防止し、
その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項


って書いてありましたが、
都道府県によって違うって何故??

 

 

日本中が同じではない??

イヤホン片耳OKの都道府県はどこ?

調べてみると神奈川県だけでしたが、
神奈川県だけではなかったようで、
埼玉県、茨城県、栃木県、新潟県は罰則がない!

 

 

上記の各管轄ならイヤホンは、
片耳でもOKってことだが、
自分が気になる管轄は警察署に、
まず問い合わせるといいでしょうね。

 

 

上記の管轄は今は罰則なしでも今後は、
安全運転向上のために解釈変わるかも知れない。