旬なホットなう面白味日記

日々の気になった出来事を面白おかしく伝えていきたいと思います。

今いくよさんが死去!病気名は胃がん!去年末に復帰したものの再発!

スポンサードリンク

f:id:tomu10291060:20150529113518j:plain

出典:http://u888u.info/lmCD

関西エリアのみで漫才していた

今いくよ・くるよさんのコンビで

くるよさんの相方である、いくよさんが

5月28日胃がんで死去されました。

 

 

 

関西に住んでいる僕としては悲しいですし、

くるよさんをおいて逝かれるなんて、

くるよさんはどうなるでしょうか??

 

 

今いくよさんの死去と胃がんについてまとめました。

 

 

スポンサードリンク

 

今いくよのプロフィール

 本名 里谷正子
生年月日 1947年12月3日
生まれ 京都府京都市
血液型 A型

京都明徳高校からの同級生で二人共ソフトボール部に所属。

 


3年生の時にソフトボールの全国大会で準優勝。

 

 

高校卒業後はOLとして働くが、
1970年に退職し、島田洋介今喜多代に弟子入り。

 


3年後に初舞台踏むもののそのあと、

評判がようなることなく、やっと「花王名人劇場」から、
出演チャンスが来たものの吉本興業から、
「今回で受けなかったら最後」って突きつけられた。

 

 

奇跡なことにふたりの漫才は大爆笑で、

テレビ放送でノーカットで全国放送!

 

 

翌日にはテレビやラジオの出演依頼が、

殺到しそこから本格的な女流漫才師と、

して仕事するようになった。

 

1981年 上方お笑い大賞 金賞
1982年 花王名人大賞 最優秀新人賞
1982年 上方漫才大賞 奨励賞
1984年 上方漫才大賞 大賞
1984年 咲くやこの花賞 大衆芸能部門 漫才
1986年 上方お笑い大賞 大賞
1987年 花王名人大賞 名人賞
1988年 花王名人大賞 大賞

 

今いくよさんを襲った胃がんとは?

 

 今いくよさんは胃がんを患いながらも、
仕事はする方で2週間前の5月11日には、
抗がん剤治療を受けながらも、
大阪・なんばグランド花月の仕事もこなした。

 

 

今いくよさんを襲った胃がんは、

ステージ1から4まであり、

ステージ1の生存率は5年ですが、

4になると5年の生存率は10%にまで下がるそうです。

 

 

胃がんの初期症状は自覚がないので、
気づかないまま進行していくことが多い。

 

 


今いくよさんの場合は、
昼に食べた弁当が数時間経っても消化されなかったので、
おかしいと思ったら、おへその周りに、しこりがあることが
診断後にわかって、精密検査受けたらなんと
胃がんが見つかりました。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

女流漫才師として漫才を、

引っ張ってきた二人ですが今いくよさんが、

死去されたことでくるよさんの今後が心配です。

 

かってはカンニング竹山さんも相方の中島忠幸さんが、

白血病で急死されたものの、

それでも現在ピン芸人として活動されいます。

竹山さんも辛かったと思うので、

くるよさんが一人になった今今後どうするべきか、

アドバイスできるのは竹山さんしかいないと思います。

 

 

最後に今いくよさんがお亡くなりになられたことに、

お悔やみ申し上げます。