旬なホットなう面白味日記

日々の気になった出来事を面白おかしく伝えていきたいと思います。

自転車の法律が6月に改正!傘差し禁止に!さすべえなら大丈夫?

スポンサードリンク

6月の交通道路法改正により
自転車は片手で
走行するのは違反になりました。

 

 


スマホや傘は片手を使うのだから
違反の対処になります。

 

 

傘差し運転も対象になったが、
大阪のおばあちゃんから始まった
自転車の定番さすべえは対象外なのか?

 

 

自転車での傘さし走行は違反になるが
さすべえはOKなのかどうかまとめていきます。

  

スポンサードリンク

 

 

 自転車の法律改正でさすべえはどうなの?

リサーチしたろころでは、
注意を呼びかけているのは京都府のみ。

 


えっ?大阪府じゃなかったの??

 

 


関西一円ではなかったのか・・・・・。

 


さすべえでも違反ではないが、
道路交通法違反になる場合がございます」と
あるマニュアルに書かれておりました。

 

 

よく考えてみると、ぶっかった時や、
転倒して相手に怪我をさせた場合になれば
安全運転義務違反」となるそうです。

 

 

あー確かにその通りかも!!

 

 

さすべえに関して警察署に問合わせたら、
その時の回答は「違反ではないが・・・・
にとどまったのみで場合によっては、
注意するかもしれないということでした。

 

 

 

紫外線対策のための日傘をさすべえにつけての
走行はセーフだけど、
転倒追突には注意ね。

 

 

 

強風や台風の時の傘をさすべえ
差し込んでの走行は、人通りの多い所は、
ぶっかる危険性があるので控えたほうが良いみたい。

 

 

 

事故起こしてからでは損害賠償や、
死亡、後遺症が生じることもあるから、
なるべく日傘以外に日焼け止めとか、
長袖の服にズボン、帽子かぶるなど
してくださいね。

 

スポンサードリンク

 

自転車の法律改正で自転車メーカーは泣き寝入り?

これも調べて気づいたことは、
なんと2008年にも自転車に関する
法律改正があった!

 

 


うん?自分だけ知らなかった???

 

 


自転車の傘さし運転禁止されて7年経つが、
全然注意呼びかけの効果なかったみたいで、
今回の法律改正に至ったんでしょうね。

 

 

メーカーはさすべえを製造している以上は、
責任重大ながらも「さすべえは禁止していません」
とことを伝えている。